猫と花とハーブとおいしいもの好きのうだうだ  
プロフィール

ぱんこ

Author:ぱんこ
コちゃん(小雨♀)と
細々なガーデニングと
日々のつれづれをつづっています。


☆ライフボート
☆いつでも里親募集中!
☆画像掲示板☆

リンクリスト

ブロとも申請フォーム
CATEGORY : 観葉植物
Index
RSSフィード
FC2カウンター
ポインセチア&ムーランルージュ
久々に植物です。

ポインセチア


ポインセチアというと 赤と緑の独特な色で
クリスマス限定みたいなイメージがあって
初めてなんですが、
枝変わりのものをもいただいちゃったんです。

一つの株からっていうか、
枝から色違いの葉っぱが出てきれい。
はじめて箱から出したときは 正直ケバイ! と思ったけれどσ(^◇^;)
なかなかカラフルでにぎやかです(⌒-⌒; 
生産者さんからわざわざ取り寄せてくれたそうで 
大事にしなきゃ。。。ね

ムーランルージュ

ムーランルージュと言っても
ニコール・キッドマンの映画ではありません。

パンジーのなまえです(;´∀`)
価格が普通のパンジーの3倍もするのだけど
新しもの好きにとっては
一度は見たい 咲いた姿。

おまけにムーランルージュなんて
洒落たネーミングだしーw
と思って 思い切って2株買って
植えたら枯れてしまった。。。。(゚ε゜;)

再度見付けてリベンジで植えたら

なんと…
咲いた花の色が全部違う~~~~~~。

うひょ~~~~~。

(≧∇≦)ъ ナイス!~~~~~。



category : 観葉植物  comment : 3  track back : 0

斑入りな面々
グズマニア・マグニフィカ グズマニア・マグニフィカ だと思うんですが^^;

部屋の中を見回して気が付いたことがある。
観葉植物は好きなのだけど、中でも
集まってくる物の葉には斑の入ったものが多い。
私って、ふ好き。
つづきも読む
ドラセナ ドラセナ

ベンジャミン ベンジャミン


サンセベリア サンセベリア


ポトスマーブル ポトスマーブル



オリヅルラン オリヅルラン

アイビー ミント アイビー ミント


アイビー アイビー


ふくろふくろ

失礼しました。
category : 観葉植物  comment : 5  track back : 1

ハイドロボール
ハイドロボールで


コちゃんのチェックの洗礼をうけて
ボロボロになってしまった観葉植物を
ハイドロボールで救済してみました。

奥がドラセナ。左からポトスライム、パキラ、テーブル椰子。
いざ撮影のために配置を...と始めたら
再びコちゃんの洗礼が...(°_°;)ハラハラ(; °_°)
category : 観葉植物  comment : 14  track back : 0

ポトス
マーブルクウィーン


ポトスなんてちっとも珍しくはありませんが
これは 「マーブルクウィーン」といって
気むずかしい女王様という名前。

手前の大きな葉っぱが普通のマーブル。

「マーブルクウィーン」は
葉っぱに葉緑素が少ないため
他のポトスに比べると
光合成も少なくて育ちにくいのが特徴。

ほんとに大きくならない女王様。
まるでコちゃんみたいです。
category : 観葉植物  comment : 3  track back : 0

アジアンタム
たまにはおすまし みずしましぃ~♪
今日は暖かだったので
ベランダのお掃除をしました。

ウッドデッキの下に土がたまっているし、
汚れたデッキの上でコちゃんがゴロンゴロンしてくれるし。

シャンプーの後に限ってゴロンゴロン。
ドロンドロンが好きなの?

鑑賞してるように見えるでしょ?(^w^) ぶぶぶ・・・


ホースで水を流すと、最初はおっかなびっくりの前足が
いつしか...全身...ずぶ濡れで水にじゃれてる...
いくら何でも、風邪ひくよー。

ついにベランダのお掃除は半分だけ終了。
狭いのにものが多くて終わりませんヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


category : 観葉植物  comment : 6  track back : 0

ブログ内検索
なまこクラブ

QRコード
QRコード
過去ログ
copyright © pinkのshadow 猫とつれづれ | Designed by ootataneko | HP素材屋