猫と花とハーブとおいしいもの好きのうだうだ  
プロフィール

ぱんこ

Author:ぱんこ
コちゃん(小雨♀)と
細々なガーデニングと
日々のつれづれをつづっています。


☆ライフボート
☆いつでも里親募集中!
☆画像掲示板☆

リンクリスト

ブロとも申請フォーム
CATEGORY : お食い物♪
Index
RSSフィード
FC2カウンター
category : スポンサー広告 

ベランダハーブで納豆ができたよ🎶
葉っぱで納豆作成中

途中経過

うっすらと白く粉を噴いたようになったので
冷蔵庫でお眠りいただいた🎵
ということは 
20170525021441065.jpg


201705250214394d7.jpg

成功?
三種類とも うっすら白くなったヽ(^。^)丿
一粒つまんでみたら  糸引くし 
納豆の味がしたぁぁぁ(≧∇≦)

『本物の納豆は何日もかかるから 短時間でできる納豆は偽物』
とかって記事があるけど 
なーんだ 
ふつーにさっさとできるじゃないの。

実はうちは炊飯器も無いし、
ヨーグルトメーカーはヤフオクで売っちゃって
室温で作るし。
どーやって保温しようかと思ったんだけど
冷蔵庫の上に置いてみたら 大成功の予感🎶
発酵は冷蔵庫の上、熟成は冷蔵庫の中で🎶
うふふ 食べるの楽しみ。
category : お食い物♪  comment : 0  track back : 0

朝昼夕食
一日一回食になっている今日この頃。
一回とはいえ、量が多いし、おやつもやばい。ww

パクチーとアマのサンド、具だくさん野菜スープ
もちろんお変わりと、モチムギおにぎり。
ハチミツ漬けレモン。

パクチーサンド

category : お食い物♪  comment : 0  track back : 0

ログインIDを忘れそうになった
久々に記事を書こうとしたら ログインIDが必要って…( ̄ー ̄; ヒヤリ

やっとスケジュールがそろって
先輩方と隠れ家ランチ。



ハンバーグ
てこねハンバーグ

これはたべたことがない

えびホタテフライ

えびホタテフライ。。。を食べた

揚げ物はあまり食べたくなかったんだけど~。
これがおいしいよ といわれると 頼まざるを…
大人の割には皆さんしつこいものばっかですよね…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

カニクリームコロッケ
ジャンボカニクリームコロッケ
「熱いからやけどするんだ」
と言いながら食べて
「やけどした」はないでしょー(ーー;)
「後、患者さんの予約が入ってるから」って…
口の中やけどしたままいくんかい?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

サラダとスープと 最後には

カシスシャーベット
カシスシャーベット~♪

正直申し上げれば
これがダントツおいしかった






つづきも読む
                 はなもも

お散歩してお花見して   さくら


お猫ちゃんと戯れて     cat

 抜け残った冬毛がおかしぃw 半分~♪

category : お食い物♪  comment : 6  track back : 0

イチゴ素アマ にしたかったのに
今日のことではないんですが

お雛様の日に何も無かったので
後日 スウィーツを チョー簡単手作りしてみました。

簡単に言いますと
ざくざくと放り込んで レンチンして 練って 丸めて 食べる 以上。

イチゴ大福ねー



つづきも読む
いちごすあまの材料
材料

お餅: 4個 (好きなだけ何個でもかまいません)お持ちの量に比例して以下を加減してね。
お砂糖: だいたい200グラム (画像はグラニュー糖です)
いちご: 適当(つまんでなくなるので 多めに)
水 1cup:大体200CCくらい(画像は色と香り付けに ローズヒップティー)
ドライイチゴ: (無くてもかまいません)


正しい?すあまは上新粉など使います。
今回は ちょー簡単 レンチン素甘で行きましょう♪
で次回は無いかもしれないけれどw



お餅にお砂糖

耐熱容器に 餅 砂糖を入れます




ドライイチゴ混入

ドライイチゴを混入。 シリアルに入っていたドライイチゴを拾いましたw
入れなくてもいいんです。 入れたらどうなるか実験。
シリアルが入っちゃってるけどご愛嬌^^;



ローズヒップティー投入

ここでお水を投入ですが 今回は色と香り付けに 濃い目のローズヒップティーを混入



ブタでチン
お餅がやわらかくなるまでブタをしてレンジでチン 時間は調整してください^^;   ラップの時は空気穴を開けてね



ねるねるとかき混ぜ

どろどろになったら 手早くかき混ぜ(力出して)


片栗粉または餅とりこ投入 多すぎ!!

紹介しませんでしたが片栗粉もしくは餅とり粉 なるものをかけ
 量は適当少し多めにこれかけすぎ!
 足りなかったら足してください。

コネコネまとめる感じで丸めるようにこねるように…


ちまちまと包む
小分けにして ちまちまとイチゴを包む


おいしそう

おいしそう!といってるうちに
丸めても丸めても  どんどん数が減っていく~~~~


イチゴ大福ねー

写真撮るから 頼むから のこして~~ と お願いして 残りました。

食感はいちごすあまというよりも まるでイチゴ大福。。


イチゴは多めに用意

なぜなら…全部入れるはずのローズヒップティーを 半分残してしまったのでしたぁ~~~
それに 完全に溶けていないもちを使ったし…で 
だけど おいしかったです



※おもちと お砂糖  お水  電子レンジ 片栗粉 素甘 なのです。。。


おまけ
たると
タルト 甘すぎず大人の味。

大福素甘でおなかが膨れたか あまり人気が無かったので たっぷり食べたよ♪


category : お食い物♪  comment : 6  track back : 0

ブログ内検索
なまこクラブ

QRコード
QRコード
過去ログ
copyright © pinkのshadow 猫とつれづれ | Designed by ootataneko | HP素材屋
