猫と花とハーブとおいしいもの好きのうだうだ  
プロフィール

ぱんこ

Author:ぱんこ
コちゃん(小雨♀)と
細々なガーデニングと
日々のつれづれをつづっています。


☆ライフボート
☆いつでも里親募集中!
☆画像掲示板☆

リンクリスト

ブロとも申請フォーム
  • リンク を追加しました。
  • 究極は やっぱ甘いものだと思うんです
  • 『おいしっくす』さん産地偽装までは言わないけど いったいどーなってるの?
RSSフィード
FC2カウンター
リンク を追加しました。
リンク ★阿修羅♪を追加しました。

category : 放射能は怖いよ  comment : 0  track back : 0

究極は やっぱ甘いものだと思うんです
薄着の季節もまもなく。。。
ダイエットしなくちゃ。ダイエット。
ヘルシーなダイエット、ちょっぴり運動もしなくちゃ
なんて思っても ほとんど三日坊主で困るし。

なのにまたナンチャラマシンをネットで注文してしまった夜中(^▽^;)
狭い部屋がスポーツジム化しても そのときだけで。。
なのはわかってるのに何で買うんだろー。
ダイエットしなくちゃいけない症候群 ダナ。
買うだけで満足症候群。。ダシ。

炭水化物。特にパンやうどんが大好物ときたら
朝食がいくらヘルシーなサラダや玄米豆乳ヨーグルトだったとしても…
効果半減。。

どころか、、
甘いもの好きには答えられない
誰かの誕生日とか お土産にケーキとか
ケーキを食べないことにしたって
アタシはサクラの葉っぱで包まれたピンク色の甘い宝石『道明寺』が
子どもの頃から大好物。
早々しょっちゅう食べるものではないにしろ この季節はあぶない(笑)

食に優柔不断な自分がうらめちぃ。。
自戒をこめて 内海ちゃんのおそろしげな
ほんとの話を張っておく。

お砂糖が怖いのはわかるから ハチミツに切り替えたら
昔はあの異様な甘さが苦手だったのに
今では病み付きで 

ちょっと美味しいオリーブオイルと
ハチミツをトーストしたてのイギリスパンに
塗って食べると やめられない。

一度お試しアレ て 勧めてる場合か。

電子レンジはやめられたけど
甘いものはまだ~



砂糖がどれだけ体に毒かって
つづきも読む
内海 聡
砂糖は数ある食品の中でも最強に近い毒である。

糖化(glycation)についての弊害について、糖はコレステロールに影響を与え粥状動脈硬化を作り出す。この糖化は活性酸素を生み出し過酸化を誘導する。糖化が進むと体内ではAGE(糖化最終生成物)が生成され、それが粥状動脈硬化を助長する。

糖分は脳を動かすための必須成分ではないか?と思う人がいるだろう。それは一面的には間違っていないのだが、それを単純に補充すれば体は甘えてろくな状態にはならなくなるのだ。だから糖化の弊害は動脈硬化に限った事ではない。砂糖は細胞を崩壊させやすくなり、ウイルスや細菌にも感染しやすくなり、アトピーなどアレルギーにもなりやすくなり、いわゆるメタボの主原因となり、癌にもなりやすくなり、精神的にも人を狂わせる。精神的に人を狂わせる機序を反応性低血糖などで説明しようというのが分子栄養学に代表される考え方だ。

特に白砂糖はミネラルが皆無であり、代謝の過程で体内のミネラル、特にカルシウムやビタミンBなどを使ってしまう。また怖いのは白砂糖だけではなく、三温糖、黒砂糖なども同じである。砂糖という観点に立てばはちみつも同じだが、真に有効なはちみつは多量のビタミンミネラルを含むので、相殺されるという考え方も成り立つ。いずれにしろ、砂糖は有害極まりないということを知らなければ、現代病から脱出することは決してできない。

甘いという言葉があるが、確かにこれは砂糖だけのものではない。だが甘いものを食べればやはり体も心もアマクなるのである。もしあなたが健康でいたいというのなら出来るだけ直接的な糖分は避けねばならない。

糖はよくないというがでは糖質を全くとらなくていいのかというとそれは違う。ここで重要なのは出来るだけ間接的に糖質をとることの重要性だ。つまり糖の成分が少なく、食べ物として糖質だけでなくビタミンやミネラルが豊富で、分解されながらゆっくり糖質が吸収される食物ほど良いということだ。この話の代表格が白米である。白米は栄養がはぎとられた上に糖質に変化しやすい精製品なのだ。海外の医療評論家は口々にこういっている。「なぜ日本人はあんなに有効な栄養食(玄米など)を放棄したのだ?」と。要するに精製されていなければいないほど、マシな炭水化物であり、とるべき糖分だということが言える。

ムコ多糖類についても書かねばならない。多糖類は糖が沢山つながったものの総称であり、ムコはねばねばなどの意味をあらわす。いわゆる納豆やオクラや山芋などの類は、このムコ多糖類に属すると考えてよい。ムコ多糖類には様々な効用があるとされるが、免疫力、血糖値調節、新陳代謝などだけでなく、骨の形成促進、水分媒介による組織への栄養供給、などを行っている。これらはこの先、いわゆる難病の治療にも役立つ可能性がある。

ムコ多糖類は食品でいうと、アンコウ、ドジョウ、ウナギ、ナマコ、すっぽんなどのヌルヌル系、カレイ、ヒラメ、アワビ、カキ、魚の目玉の周り、フカヒレ、ツバメの巣、そして玄米や豆類などである。いわゆるアロエの中にもムコ多糖類は多い。いわゆるコラーゲンだけをせっせととっても関節には役にたたないのだ。

ここでもあれ?と多くの人が思うであろう。糖は悪いといったではないかと。そう単純ではないこと、直接吸収される弊害については述べたが、違う意味での糖の難しいところがこのムコ多糖類なのである。ムコ多糖類が体内で生成されるためには、マンガンやマグネシウムが重要であるとされる。この点においても単一栄養素で食事をとっても意味が薄れるというのは間違いない。そしてカルマグを含めた様々な栄養素は、アレルギーや喘息などの病気にもかかわってくる。直接糖そのものはアレルギーは悪化させる。すべてはつながっているといってよい。これこそが生命の輪の基本的な考えであり具体例なのだ。
category : つれづれ  comment : 0  track back : 0

『おいしっくす』さん産地偽装までは言わないけど いったいどーなってるの?
おいしっくす』のリアル店舗で買った『「バイヤーいちおしのらぼう菜」(奈良県の袋の中に
『品目 野良ぼう菜 生産地 栃木県○○市 生産者○本○一 野菜畑から一言!! 云々。。』
のメモ書きが入っていた。
べらぼうな。。
やばいでしょ。おいしっくすさんなにこれ?
out 008クリックで拡大



嵐の中来客があると言うので 買出しに出かけ
閉店間際にセーフ と思いながら菜っ葉購入。

店の名は おいしっくす~♪ 自転車屋の隣じゃない~♪

いつもは向かいのお店で買うのだけどお天気のせいか
品物がほとんどなくて くたびれているけど仕方なく
でも 奈良県産の菜っ葉だしぃ~♪

と帰宅して 中に添付された紙をよく見ると…
…うぞっ(-_-;) 

ととと… とちぎけん?
おいしっくすは 放射能検査しています と言うけど
どうせ基準は国の値だし。
あってないようなものかと思う。。
だから 場所が重要なのにこれってどうなのよ?
メモ書きが入ってなければ 奈良県産?
どちらが本当?

翌日電話で問い合わせ。
結局「2箇所から仕入れてシールミスです すみません」でおしまい。

「返金します」とかとか始まったけれど 
お断りして「このことをブログに書かせていただきます」といったら急にあわてて
「お宅に伺って」といわれたので
「ブログに書いたところでテレビのような影響はまったくありませんのでご心配なく」
といったらマジほっとした感じだった。
今後同じことが起こらないようにお願いしてお終い。
昨日一日で15束売れました。と言っていたけど 同じものを買った人は
何の疑問も感じなかったんだろうか?


勘弁してよね。
無農薬の商品だから産地さえ限定していればと思ったのが甘かった。
category : たまには毒も吐かなくちゃ  comment : 2  track back : 0

ブログ内検索
なまこクラブ

QRコード
QRコード
過去ログ
copyright © pinkのshadow 猫とつれづれ | Designed by ootataneko | HP素材屋