猫と花とハーブとおいしいもの好きのうだうだ  
プロフィール

ぱんこ

Author:ぱんこ
コちゃん(小雨♀)と
細々なガーデニングと
日々のつれづれをつづっています。


☆ライフボート
☆いつでも里親募集中!
☆画像掲示板☆

リンクリスト

ブロとも申請フォーム
  • 近所に住む私の知人主婦数人が「水道水のセシウムを沸騰させて使ってる」と言う。 FBの友人のノートから
  • 子どもは宝なんじゃなかった?
RSSフィード
FC2カウンター
近所に住む私の知人主婦数人が「水道水のセシウムを沸騰させて使ってる」と言う。 FBの友人のノートから

2015年2月8日 12:01

★私の身近な主婦数人が、「水道水を煮沸させてセシウムを除去している」というので、その認識の間違いが 気になっています。


ヨウ素やセシウムは ばい菌ではないので やかんで沸騰させるとセシウム濃縮してしまう。

なので、その気体となる方に注目です。

完全に除去できるわけではありませんが、かなり言えている方法として 着目しているのは「 液体から気体になる時の温度。」



1. ヨウ素の沸点は約184度。(100度近くにまで温度が上がると多少は飛びやすくなる。) ただし、ヨウ素がどのような化合物として水に溶けているか不明な場合は、その沸点も不明・・・なので問題外とする。

2. 水は100℃で気体になる。

3. セシウムの沸点は600度以上。

4.加熱した 残り水は濃縮された放射性物質。廃棄にはクエン酸を使用。

5. 体内に取り込んだ放射性物質は崩壊する際に、放射線を放射する。つまり、内部被曝してしまう可能性がある。





★瓦礫焼却の温度もこの危険な「高温加熱」により瓦礫内で化学変化をするし、 周辺住民への二次被ばくを起こす。

安全な水を得るためには加熱温度で 混乱してしまう人が多い。



100℃を超えて気体となった H2Oだけを うまく取り出します。







参考資料(秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版より)以下



①  被曝した直後は治癒力を低下させないために水を飲まない

②  被曝し続けないためには塩がいい。玄米飯にうんと塩を付けて握るのだ。塩辛いみそ汁を作って毎日食べろ。

③  甘いものは避けろ! 砂糖は絶対にだめ

④  みそ汁の具は かぼちゃ わかめ

⑤  野菜や魚の酢漬けの酢が有効

⑥ 重曹も効果がある。



もう一つ  調理する時 掃除する時もセシウムを除去を念頭にする。⑦ セシウム含有食品を「重曹水溶液に浸す」セシウムイオンは炭酸水素イオンにくっつくことで、食品中のセシウムCsイオンは重曹のナトリウムNaイオンに置き換わって除かれやすくなる」と思われます。

転載終わり
セシウムを沸騰させるなんて
ネ申.
..だ
category : つれづれ  comment : 0  track back : 0

子どもは宝なんじゃなかった?
報道の仕事に限らず。女性が働き続けることは難しい。
ましてや税金のために鞭打つような国なんだから
母にも子にも良いわけはない。

報道の仕事 なぜ彼女は…



自分の母も職業をもっていた。
ぜんぜん報道じゃ無いけど。
体調を崩して長期入院から戻ってきた母は
物心ついた自分にはまるでよそのおばさんだった。
仕事に復帰し、私は祖母に育てられたが
小学生になるとその祖母とも離れ離れになった。
スパルタな親からかばってくれた存在も無くなり、
鍵っ子で育った自分には未だに何かが欠けているような気がする。

小さい子どもに優しくする前にスパルタなんてマジじょーだんじゃない。
子どもに過度な期待をかけた結果
子どもは期待にこたえようと必死になり
ストレスの固まりになってしまった。

子どもはお母さんの傍で育ったほうがいいと思うんだけど…
「ねぇねぇ、お母さん聞いて」と言えるほうがいいよね。
でも 張り付いていろとは言わないけど 
 いないほうが子どものためになる親も存在するのだろうか。。

こんなBBAになっても親に対して恨み言が先に出てくる悲しい人間に育ったよ。
ありがとう。
ライセンスていうか 子どものために失いたくないものが沢山あるんだろうね。
報道の仕事は収入がめちゃ良いですもんねぇ。
子どもを守り育てながら働くことの出来る社会じゃない。
命を犠牲にしても懐を肥やしたいような国の上層部や企業ばかりの社会に
捨て駒社員の子どもを大切に出来る会社が存在するだろうか?
category : たまには毒も吐かなくちゃ  comment : 0  track back : 0

ブログ内検索
なまこクラブ

QRコード
QRコード
過去ログ
copyright © pinkのshadow 猫とつれづれ | Designed by ootataneko | HP素材屋